Souvenir de l'avenir

AI研究関連や創作活動に関する話をします。

初めてのUnity

どうも、こんにちは。 最近はゼミ合宿に向けてゲームの解析を進めている私ですが、今日はUnityの使い方を覚えてみようと思い、Unityのチュートリアルをやってみました。 Unityといえば、最近話題のゲームエンジンですね。素人でも3Dを使用したゲームを割りと…

社会心理学ショート・ショート -実験でとく心の謎- を読んで

今回は先日ようやく読み終わった「社会心理学ショート・ショート-実験でとく心の謎-」について書いてみようと思います。 社会心理学ショート・ショート―実験でとく心の謎 作者: 岡本浩一 出版社/メーカー: 新曜社 発売日: 1986/03/15 メディア: 単行本(ソフ…

スクエニ安藤武博セミナー in enish

昨日は株式会社enishにスクウェア・エニックスの安藤武博さんのセミナーを受けに行きました。 今回のセミナーはかなりビジネス寄りで、利益を出すためにどのようにすればいいのかといった話をされていました。 今回のテーマは α-β=n という式でした。 αはゲ…

COMCEPT稲船敬二セミナーとHP開設

今日はCOMCEPTの稲船敬二セミナーに参加し、HPを開設しました。 稲船敬二といえば、元カプコンの開発部の中心人物で「ロックマン」や「鬼武者」「デッドライジング」などを作ったことで有名なゲームクリエイターです。最近では、株式会社COMCEPTを立ち上げ、…

任天堂ゲームセミナー1次選考落ちと株式会社enish訪問

任天堂ゲームセミナーのエントリーが通り、7/12に一次試験を受けてきたのですが、 今日結果が出まして、タイトル通り選考から落ちました。 かなりがっくりと肩を落としていますが、このままではいられないので、 その原因を自分なりに考えてみようと思います…

ブログ開設と所信表明

どうも初めまして。電気通信大学の修士1年 佐藤佑史です。 今回、ある方のブログに感化されまして、私も自身の考えをアウトプットする必要性を感じ、 こうしてブログの開設に至りました。 タイトルである『Souvenir de l'avenir』は日本語で『未来への追憶』…