Souvenir de l'avenir

AI研究関連や創作活動に関する話をします。

初めてのUnity

どうも、こんにちは。

 

最近はゼミ合宿に向けてゲームの解析を進めている私ですが、今日はUnityの使い方を覚えてみようと思い、Unityのチュートリアルをやってみました。

 

Unityといえば、最近話題のゲームエンジンですね。素人でも3Dを使用したゲームを割りと簡単に作ることができるということで、そのゲームエンジンがどのようなものなのか体験しました。

 

今回、試してみたのは、「はじめてのUnity」と「2Dシューティング」です。

 

これが今回のチュートリアルで出来たものです。

 

Unity Web Player | BlockBreaker

Unity Web Player | ShootingGame

 

今までC#を触ったことがないため、以外に手こずり、時間がかかってしまいましたが、慣れれば非常に開発速度を上げることが出来そうでなかなかいい感じ。複雑な当たり判定なども難なくこなすことができ、GIFアニメーションなども直感的に導入可能で、慣れればゲームのデモを1日で作ることも可能かなと感じました。

 

しかし、まともなものをつくろうとするには、それなりに時間がかかりそうな模様です。

 

ということで、今度はこのブロックくずしとシューティングゲームにオリジナル要素を加えたものを作ってみようと思います。